Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
逍遥遊編
Admin
2014.10.30 Thursday


| スポンサードリンク | - | - | - |
2012年
2012.01.18 Wednesday 16:07

2012年、今年はのんびりと綴っていきたいと思います。宜しくお願いします。



一昨年は一度しか更新していなかったのに今更ながら気が付きました。私的な備忘録なのでいいと言えばいいのでしょうけれど。



言い換えれば昨年一年は特にからだのことで書きたい思うことがなかったということなのか。タイミングが合わなかったのでしょうね。今年は、小さな出来事でも書いていければと思いいたっております。





エコノーミー症候群、なったこともないのでどんなものか分かりませんが、少し近いのかなと言う症状をこのお正月に体験いたしました。症状としては、腕がだるく感じ、それにあわせたかのように肩に張り(コ)リを感じるようになってきました。そして、頭痛。腕のだるさを感じたときに、腕のツボ(合谷、曲池、手三里、ゲキ門)と愉気をしてみのですが症状はますます酷く...。こういうときに肩を直接施術しても私の場合改善された記憶がない。しばらくしてふと手の指に手をあてました。思い出しました。こういうときは指の間を愉気していくのがいいことにw。軽く指で圧をかけたりかけなかったり...左から。左を終えた時点で肩の張り、腕の張りが改善。反対の右手も同じように...頭痛もなくなり、肩の張りもなくなり旅の締めくくりに辛くならずに幸いでした。う〜ん、軽いエコノミー症候群だったのでしょうか。

みなさんも、急な体の強張り等が出たときには、圧痛箇所の局部だけではなく、一度指の間を軽く指圧して試されてみてはいかかでしょうか。

| masa | 雑感 | comments(0) | - |
寒中お見舞い
2011.01.21 Friday 18:01

寒中お見舞い申し上げます

こちらのBlogの更新が滞っておりますが...今年もスローペースで更新していきたいと思います。



川霧がとても幻想的でした



こちらは嵐山へ向かう道中...









家族で自転車道をひた走り...行ってきました

そしてこちらは...



奈良街道紅葉編w











今年で2年連続、毎年訪れたいそんな場所です



こちらは...



女子三人とのデートです^^



最後にMoon





こちらは合成です

実は、この数分前に、体について長々と私のからだ報告も混ぜて書いたのですが、何故かUP Loadに失敗して、ボツになってしまいました^^;気を取り直して書いているのですが...同じような内容は無理です。。。しかしネットワークエラーなんて、あの記事は必要ないということで、笑って済ませることにしました(笑)。

今年も1年、みなさまにとって素敵な1年でありますように♪

PS:なぜ滞っていたのか、記事をUPしてから気が付きました!写真サイズを大きくしたのにBlogのスタイルを変更していなかったから...。少見難いですが、近々修正します。

1/22、修正しました。

| masa | 雑感 | comments(0) | - |
好み
2010.05.21 Friday 15:59

前回からの続き・・・

からだ・こころへは、外部からの色々な種類の影響があります。

例えば...
この人とは、いいフィーリングだとか、普通だとか。もしくは、肌に合わない等。その判断は、人によってそれぞれに違い、また時によっても違ったり。このフィーリングは、次第に良くなっていく時もあります。または、その人の話し方で判断したり、顔で判断したり、体型で判断したり...。なんだか分からないけど雰囲気がよかったり、悪かったりと。あの人は、この人をよく言うけれど、どうも私には合わなかったり...またはその逆も...。



「好み」。

自分でも自分の「好み」をしっかり把握できているかって言うと...どうなんでしょうね。

自信がある人も居れば、そうでない人もいて。



この「好み」が、「整体」にどうかかわっているのか...。お察しの通り、まさに自分のフィーリングに合うか、合わないか?ではないかと思います。まず最初に施術者に合った印象が貴方にとってどうなのか?

良いの?普通なの?悪いの?

そこから体は、無意識の反応が起こるのではないでしょうか?大きく分けると、からだ・こころが開放出来るのか。その逆で、残念ながら拒絶(極端な例)なのか。開放から拒絶の間の中間なんかもあるのでしょうかね。

フィーリングからはじまる整体操法、フィーリング以外にも、「好み」ってあるのでしょうか?

 ・
 ・
 ・

それでは、タッチはどうでしょうか?ソフトに触れられるのが好きな方もいれば、ハードに触れられるのが好きな方も居られるでしょう。自分に合ったタッチをしてくれるのが良いですよね。ソフト、ハードの表現にも個人差はあるし...個人差だらけですよねw。

また、整体を受けているときに、話しかけられるのが好きな方、嫌いな方。反対に自分から話しかける方、その反対。その時々って方も居られるでしょう。

流すように施術してもらうのが好きな方もいれば、圧が好きな方もいるだろうし。



自分がどんな整体が「好み」なのか考えてみて欲しいと思います。


可能であれば、その好みを伝えて、「好み」に適った施術を受られるのが望ましいと思います。
例えば、何処かに素晴らしいと言われている施術者が居られます。その方とどうもフィーリングが合わない...と感じる場合もあると思います。それでも受けたい気持ちがあれば、もちろんそのご自身の心の向くままに...。みんながみんな自分に合うとは思いません。もちろん私も含めて。通っているうちに合うことだってあるだろうし...。その判断は...ご自身で。



写真だって、音楽だって、映画だって、ヨガだって、整体だって...なんであれ、「好み」があると思います^^

| masa | 雑感 | comments(0) | - |
それぞれの反応
2010.03.18 Thursday 15:54
以前から考えていることでなかなかまとまらなかったことを...まとめていきたいと思います。
正直...まとめになるのか...まとまるのかも...分かりませんが、書き綴っていきたいと思っています。


最初に、、、「刺激」、「外因」。

「外因」:物事について外部から生じた原因
「刺激」:\限里忘醉僂靴討覆鵑蕕の現象や反応を起こさせること。特に、知覚や感覚に作
       用して反応を起こさせること。また、その原因となるもの
           ⊃佑凌瓦貌きかけて、行動を起こさせたり、気持ちに影響を与えたりするもの
〜Yahoo辞書より引用〜



※人は、さまざまな外部からの印象や刺激に対してそれぞれに複雑な反応すると、「グルジェフ」は言っています。

 「刺激」、「外因」:体・精神に影響、反応がでる速度や効果はそれぞれ。

photo by Jyunten

刺激、外因は、精神に影響及ぼしたり、体に影響を及ぼしたり。時には精神、体の両方へ影響します。

私たちは、生活をしている上で、知らず知らずに様々な影響を受けながら生活をしています。また、それぞれ個々に、意識的または無意識の元で必要な情報(影響)、不必要な情報(影響)を分けていたり、または避けていたり、また無意識の元で影響を及ぼしていたりしていると思います。


外因からの印象や刺激に対して人は個々にそれぞれに様々な反応を示します。それがいい様に作用する場合もあればその逆もある。

まずはこういった外因が刺激となり精神、体に影響が及ぼす可能性を考えていただきたいと思います。
人の体調へ影響を及ぼすのは、肉体的な影響もあれば、精神的な影響もあります。また通常は両方の影響化の下でどちらかがより強く影響し、それぞれに影響し合っていると考えます。なので影響を安易に特定、判別できるとは思えません。

安易にどちらが重要かと優越を付けることも出来ません。が、心身に影響を与えている原因がどちらが判別し易いかと言えば、肉体的な方と言えるのではないでしょうか。

肉体的影響とは、体操、運動、トレーニングなど。こちらの影響はまさに、「動」なので分かりやすいですね。ただ肉体的の中でも、以外に分かりにくいのが生活の中の「動き」がと思います。日常生活を営む中で個人個人には、「動」の癖があります。その癖(体の癖)の肉体的影響は以外に知られていません。精神的影響が肉体的な癖を作る場合ももちろんあります。ほとんどは相互に関係しているのではないでしょうか。



では、整体に話を戻します...
整体にもこの「外因」と「刺激」は、密接なつながりがあります。それは、施術が外部からの刺激だからです。厳密に言えば、施術者とお客様と初めて会ったときから、それぞれに何らかの影響関係にあります。それぞれに影響がある場合や時には、どちらか片方にしか影響のない場合、また双方に影響のない場合もあるでしょう。


次に続きます。
| masa | 気功・整体 | comments(0) | - |
新年
2010.01.14 Thursday 07:53
あけましておめでとうございます。

雪景色を堪能してきました♪

photo by masa

photo by masa

photo by masa

photo by masa

2010年 よろしくお願いします。

| masa | 雑感 | comments(0) | - |
お勧めの本
2009.11.17 Tuesday 14:55
 先日、購入したことを忘れていた本を偶然に発見しました。せっかくなので読んでみることにしましたw。と言うか読むために買ったのに^^;

こちらです↓

photo by masa

「臨床家のための 整体操法入門 浜田貫太郎 著」

この本、野口晴哉先生の「調律点」、「活点」を勉強したい方にはとても参考になると思います。なかなか、この「調律点」、「活点」について詳しく図入りで記述している本はありませんので。

photo by masa

子供達が新インフルに感染しました。私も体にだるさが...気合で吹き飛ばしたいものです。

photo by masa

好きな写真を眺めて気分を一新^^
| masa | 雑感 | comments(0) | - |
久しぶりの更新です^^;
2009.10.15 Thursday 17:21

ほとんど更新が止まっています...^^;
Blogの更新をせねばと言う気持ちと、そうでない気持ちが...。ま〜書ける時に書くって感じで行こうと思います。

女子組三人が用事でお出かけなので、久しぶりに1人で低山散策に行ってきました。

photo by masa

ほんの少し黄色がかってきましたね

この山には大好きな場所がありまして...こちらです↓^^。

photo by masa

木漏れ日と影の雰囲気がとてもよく、神秘的な静寂を感じることが出来ます♪

photo by masa

photo by masa

このスポットライトの下で休憩しました^^

photo by masa

photo by masa

この前に座して、30分ほど瞑想を...

photo by masa

30分後、座している場所が影の中に...

自然の中で...とてもリラックスすることが出来ました♪

| masa | 雑感 | comments(0) | - |
夏と言えば・・・
2009.08.24 Monday 15:55
 花火?、水族館?、海?!でしょうか...

今年はなかなか梅雨が明けずに子供達の「海に行きたい〜」もやもやが爆発寸前?!
なので、とりあえず...

photo by masa

水族館に行ってきました

photo by masa

photo by masa

イルカショーが楽しかったなぁ〜(^^)。

photo by masa

須磨は大渋滞。。。

そして、次の週は晴れ予報!日程的に次週に夏のファミリーツアーが控えていて大人しくしていたかったのですが...行ってきました、海に。。。

現地で姉ファミリーに会えるのも子供達にとってはとても嬉しかったようです(^^)。

photo by masa

透通る海と空がとても気持ちが良かったです(^^)

photo by masa

小あじの群れ
まだ南蛮漬けには小さすぎるか^^;

photo by masa

しかし、冷夏の影響か...水はめっちゃくちゃ冷たかったです。

みんなでワイワイと楽しいひと時を過ごせました♪
| masa | 雑感 | comments(0) | - |
庭の樹に
2009.07.29 Wednesday 09:05
Photo by jyunten 

ヒヨドリが巣を作り、卵を産みました(^^)。

3ヶの卵

Photo by jyunten

卵を温める親鳥

玄関先のすぐ横の樹の高さ2m程の所に作ったので、玄関の出入りの音や子供の大きな声に驚かないか気にしていたのですが、慣れでしょうか...玄関先での音にはほとんど反応しません。それでも庭に入るときは静かにゆっくりと入るようにはしています。

Photo by jyunten

そして、2日ほど前に孵りました。朝一から親鳥は餌を探しに行くようです。(Am5:50)

一日おきに逞しくなっていて、ピ−ピーと元気よく親鳥から餌をもらって食べているようです。私も見たい。。。2週間後ぐらいには巣立っていくのでしょうか?楽しみです(^^)。


| masa | 雑感 | comments(0) | - |
梅雨空の合間に
2009.07.28 Tuesday 09:11

Photo by jyunten

朝陽(Taken on July 6.)

Photo by jyunten

光のグラデーション(Taken on July 6.)

Photo by jyunten

色の競演(Taken on July 18.)

梅雨が長く、湿度が高い日が続いています。
普段よりも知らず知らずに呼吸が浅く、それにつられて吸い込む息の方が長くなりやすくなり、体内に吐ききれない2酸化炭素がたまり疲れやすくなります。

ただでさえ疲れやすい季節です。少し意識して...しっかりと吐ききるように呼吸をして見ましょう。吸う方は特に意識しないで。

夏バテしないように。。。

| masa | 雑感 | comments(0) | - |
←back 1/7 pages next→